HOME 必ずお読み下さい カートの内容を見る お支払い お問い合わせ 特定商取引法に基づく表記 リンク集  





















当サイトは日本ベリサイン社のSSLサーバ証明書を取得しています。情報は暗号化されて安全に送信されますのでご安心下さい。


●A.SELMER Mk VI Alto Sax 1960製 一覧表に戻る
●シリアルNo:#89XXX

アメセルマークVIのヴィンテージアルトです。こちらのMkVI はシリアルから判断すると1960年頃に生産されたサックスと思われます。MkVIの中でも比較的に前期に近い部類に入ります。ネックは管体と同じシリアルナンバーが刻印されたマッチングネックとなっており、サムフックはオリジナルの金属製サムフックです。また、MkVI前期の特徴でもある左手親指のサムレスト付近にもMkVIの刻印があります。タンポは一部不良タンポが交換しており、その他はオリジナルタンポも残っています。タンポの反射板にはプラスチックブースターが使用されています。オリジナルラッカーの状態も良好で、経年変化によってヴィンテージの雰囲気を醸し出した飴色になっています。
U字管にヘコミ修理をした形跡がありますが綺麗に修理されています。その他は使用による擦りキズや若干のラッカーの剥がれはあるものの、60年代初期のMkVIとしては状態の良い美品と言えるでしょう。彫刻も細部まで丁寧に施されており美しい仕上がりです。ダークで柔らかなMkVIならではのヴィンテージサウンドがお楽しみ頂けます。程よい吹奏感で、ニューヨークメイヤーなどで吹くと、ジャズプレイヤーには堪らないヴィンテージサウンドを演出してくれます。60年代のジャズサウンドを求める方に是非お薦めする一本です。5桁のMkVIアルトをお探しの方も是非どうぞ。

■オリジナルラッカー
■マッチングネック
■調整済み
■一部不良タンポ交換済み

■付属品:PROTEC製セミハードケース

【SELMER Mk6について】
今もなお世界中のジャズプレイヤーが愛用し続けているセルマーの名器とも言えるマーク6。MkVI は1954年頃から1973年頃までの約20年あまり生産されたサックスで、シリアルは5万番代後半から23万番代前半までとなっております。Mk6は反応・操作性の良いオクターブメカニズム、連動式テーブルキーの採用や、S.B.A(スーパーバランスアクション)から採用されたキーのオフセット配列をよりフィンガリングの操作性を向上するために角度を変更するなど、様々な改良を加えられました。現代のサックスの模範とも言えるMkVIの誕生によってセルマーはサックスマーケットでの地位を確立したと言っても過言ではありません。

Mk6にはフランスセルマー(フラセル)とアメリカンセルマー(アメセル)があり、それぞれに違いを持っています。ジャズマーケットを意識して生産されたアメセルはクラシックマーケットを意識して生産されたフラセルと比べるとラッカー塗装が薄く、その分管体の振動効率を損なわないため音の抜け、鳴りがよくなっています。また、アメセルは楽器を組み上げてタンポもつけた状態でラッカー塗装をしたため、オリジナルタンポにはラッカーがかかっているのも特徴のひとつです。ほかにもフラセルとアメセルとでは彫刻模様や調整など様々な違いがあります。
●A.SELMER Mk VI Alto Sax 1960年製 No.89XXX
販売価格 ¥945,000  (税別価格 \900,000)






◆ 下記の写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます ◆


     



 






 
Copyright 2003©Vintage Sax shop Sax Fun All Rights Reserved
当社サイトに含まれるすべての画像・サウンドデータ・内容を無断転載及び複製すること堅くお断りします。